臨床工学技士国家試験36回 AM 問題11~15 解説 

問題 11 創傷治癒を遅らせる因子はどれか。
a.糖尿病
b.低タンパク血症
c.妊 娠
d.高血圧
e.副腎皮質ステロイド薬の投与
1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e
4.b、c、d 5.c、d、e

解答

2

解説表示

創傷治癒を遅らせる因子として、糖尿病・低栄養・ステロイド薬の投与・抗がん剤の投与・喫煙がある。

問題 12 睡眠時無呼吸症候群の治療法はどれか。
1.CPAP
2.NPPV
3.TPPV
4.在宅酸素療法
5.高流量鼻カニューレ酸素療法(ハイフローセラピー)

解答

1,2

解説表示

答えが2つある不適切問題です。
CPAP:経鼻的持続陽圧呼吸療法 NPPV:非侵襲的陽圧換気療法
NPPVはノーズマスクやフルフェイスマスクで人工呼吸器に接続します。
CPAPはノーズマスクで一定の陽圧をかけ続ける療法で、NPPVの中に含まれます。

問題 13 血圧上昇の原因となるのはどれか。
1.BMI(body mass index)減少
2.尿中ナトリウム排泄低下
3.カテコラミン産生低下
4.アンジオテンシンⅡ産生低下
5.血管壁/管腔径比低下

解答

2

解説表示

2.尿中ナトリウム排泄低下は体内の水分が貯留し、循環血液量の増加で血圧の上昇につながります。
BMIは体重(kg)/身長(m)2 で求められて、体型の指標です。テコラミン産生低下、アンジオテンシンⅡ産生低下は血圧の減少につながります。

問題 14 大動脈弁狭窄症の重症化を示唆する徴候はどれか。
a.腹 水
b.失 神
c.狭心痛
d.左心不全
e.下腿浮腫
1.a、b、c 2.a、b、e 3.a、d、e
4.b、c、d 5.c、d、e

解答

4

解説表示

大動脈弁狭窄症は軽度の時は、自覚症状はほとんどありません。
重症になるにつれて、左心不全が起き、狭心症・失神に繋がります。
左心不全の進行で、下腿浮腫も考えられますが、公式解答は4番になってます。。。?

問題 15 図は甲状腺ホルモンの血中濃度を一定に保つネガティブフィードバック機
構を示している。
何らかの病気で甲状腺刺激ホルモンの分泌が低下したときの血中ホルモン濃度の
変化で正しいのはどれか。

  TRH   T3,T4
1.減 少  減 少
2.減 少  不 変
3.不 変  増 加
4.増 加  減 少
5.増 加  増 加

解答

4

解答解説

この問題では、下垂体前葉でのTSHが減少していますので、TSHからの指令を受ける甲状腺ではT3、T4の分泌が減少します。T3、T4の血中濃度は減少しますので、視床下部でのTSHの分泌は上昇します。
この問題の図は正常な状態でのネガティブフィードバックを示していますので、混乱しないように注意しましょう。

,

コメントを残す